2020/3/29のジーザスセンター



「弟子たちへの励まし 」

ヨハネ20:19〜31

1.平安を与える

2.使命を思い出させてくださる

3.信仰を励ましてくださる(疑ったトマス)

· マタイ7:7〜8「求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。 だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。」

· 創世記2:7「神である主は、その大地のちりで人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれた。それで人は生きるものとなった。」

死のうなんて思って、神さまに悪かった―勝間としを(イラストレーター&漫画家) 

【幸せ】  幸せは、いろんな形でいっぱいあって、 でもその幸せとボクの描いている幸せと同じとは限らない。 ボクの願う幸せは、ボクも幸せと思えて、そばにいるキミもキミもキミも、 同じように幸せと思えるなら最高なんだけどな。

【ボクの鎧】 時に逆風もあって、でも僕の敵はその逆風ではなく、 また周りの何者でもなく、只々僕の中の臆する弱さなんだ。 でも、その弱さを認めることこそ、 最大の鎧となるってキミがボクの背後から 囁いたんだよね。そうあの時ね。 コリント第二12・9 すると主は、「わたしの恵みはあなたに十分である。力は弱さの中でこそ十分に発揮されるのだ」と言われました。だから、キリストの力がわたしの内に宿るように、むしろ大いに喜んで自分の弱さを誇りましょう。

【スケッチ】 キミがボクの汚れた体を洗ってくれて、 きれいになったボクの体は新しいスケッチブックのようになったね。 そこにボクは今日の1日を描いていくんだね。 何を描くかはキミが手解きしてくれるから ボクは楽しみでいっぱいだよね。 イザヤ1・18 たとえ、お前たちの罪が緋のようでも雪のように白くなることができる。たとえ、紅のようであっても羊の毛のようになることができる。

20:19その日、すなわち週の初めの日の夕方のことであった。弟子たちがいた所では、ユダヤ人を恐れて戸がしめてあったが、イエスが来られ、彼らの中に立って言われた。「平安があなたがたにあるように。」 20:20こう言ってイエスは、その手とわき腹を彼らに示された。弟子たちは、主を見て喜んだ。 20:21イエスはもう一度、彼らに言われた。「平安があなたがたにあるように。父がわたしを遣わしたように、わたしもあなたがたを遣わします。」 20:22そして、こう言われると、彼らに息を吹きかけて言われた。「聖霊を受けなさい。 20:23あなたがたがだれかの罪を赦すなら、その人の罪は赦され、あなたがたがだれかの罪をそのまま残すなら、それはそのまま残ります。」

20:24十二弟子のひとりで、デドモと呼ばれるトマスは、イエスが来られたときに、彼らといっしょにいなかった。 20:25それで、ほかの弟子たちが彼に「私たちは主を見た。」と言った。しかし、トマスは彼らに「私は、その手に釘の跡を見、私の指を釘のところに差し入れ、また私の手をそのわきに差し入れてみなければ、決して信じません。」と言った。

20:26八日後に、弟子たちはまた室内におり、トマスも彼らといっしょにいた。戸が閉じられていたが、イエスが来て、彼らの中に立って「平安があなたがたにあるように。」と言われた。 20:27それからトマスに言われた。「あなたの指をここにつけて、わたしの手を見なさい。手を伸ばして、わたしのわきに差し入れなさい。信じない者にならないで、信じる者になりなさい。」 20:28トマスは答えてイエスに言った。「私の主。私の神。」 20:29イエスは彼に言われた。「あなたはわたしを見たから信じたのですか。見ずに信じる者は幸いです。」

20:30この書には書かれていないが、まだほかの多くのしるしをも、イエスは弟子たちの前で行なわれた。 20:31しかし、これらのことが書かれたのは、イエスが神の子キリストであることを、あなたがたが信じるため、また、あなたがたが信じて、イエスの御名によっていのちを得るためである。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

©︎Jesus Center

ALL RIGHTS RESERVED